2015.12.11

iPhoneでLINEのお引越し時のエラー発生解決方法

line-error-img

よく聞きますよね。
LINEの引き継ぎでエラー・・・
「アカウントに入れなくなった」
「データが消えた」
「バックアップしたはずなのに」
などなど・・・

◆目次

    環境と状況

    環境使用するデバイス

    電話番号が違うiPhoneに移し替えます。

    移動させる前 移動先
    デバイス iPhone5c iPhone5c
    iOS iOS9.2 iOS8

    状況

    今回はLINEの現状のデータを完全に別のiPhoneに移し替える必要がありました。
    ログとして履歴を残しておく必要があったのです。

    まず、移動前のデバイスの完全なバックアップをまず取りました。
    そして、移動前のデバイスを消去するまえにLINEの移動をさせようと目論みました。

    予想だと、移動先のまっさらのiPhoneをバックアップから復元させれば

    • ユーザーID(登録アドレス)
    • パスワード
    • PINコード

    があればログインでき、データが引き継げる!
    と思っていました。。。

    直面した問題

    アドレスとパスワードは入力できました。
    その後のPINコードの入力でつまずきました。

    line-error-img01

    エラー「エラーが発生しました。再度入力してください。」

    何をやってもダメでした。

    もしかしたら、間違っている可能性を考え生きている前のiPhoneでPINコードを新たに生成し間違っていないことを確かめました。

    それでもダメ!

    もう一回リセット

    リセットし、もう一回バックアップから復元しました。

    ・・・それでもダメでした。

    これを5回繰り返しました。。。

    そもそも、エラーの内容がいみわからん

    PINコードにリトライ制限があるのかわかりませんが初めのうちは「PINコードが間違っています」的な内容でしたが途中から「エラーが発生しました。再度入力してください。」が出てうんともすんとも言わなくなりました。。。

    リトライ制限があるならどうしたら解除されるんだろう・・・

    もう、無理!LINEに問い合わせ

    同じような人がたくさんいるのかLINEには問題報告フォームがあります。
    しかも、スクリーンショットを添付するところまであります。
    問題報告フォーム

    line-error-img02

    しかし、「PINコード」に関しては「PINコードを忘れました」しかないのです・・・
    しょうがないから、それを選びエラーが出たスクリーンショットを添付しました。
    これなら、わかるだろう。

    line-error-img03

    そうすると、実はたくさん入力するところが隠れていたんですね・・・
    いろいろ入力し

    送信!

    LINEからの返信・・・

    LINEから返信がありました。

    LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
    LINEカスタマーサポートです。

    ​お客さまからご連絡いただいた内容を元に調査をした結果、引き継ぎを希望されているLINEアカウントを特定いたしました。

    今回に限りPINコードなど2段階認証の入力が不要になるよう対応を行わせていただきます。
    お手数とは存じますが、以下の宣言に○をご記入の上、本ご案内の最後にある《返信用URL》よりご返信ください。

    ( )2段階認証(PINコードなど)への対応を希望する
    ( )希望しない

    ご連絡をお待ちしております。

    ご案内は以上となります。
    今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。

    《返信用URL》
    https://contact.line.me/ja/xxxxxxxxxx

    お問い合わせ情報は、プライバシーポリシーに従って取り扱います。
    また、お問い合わせ情報は、適切なお問い合わせ対応のために必要に応じてLINEグループ各社に共有いたします。
    ご同意のうえ、ご送信ください。

    ▼プライバシーポリシー
    http://terms.line.me/line_rules/

    なるほど。
    ふむふむ・・・

    要約するとアカウントの所有権をある程度確認できたら「PINコード」をパスしてくれる・・・
    みたいな???
    ある意味やばい気がするけど、まぁまぁまぁ。

    ちなみに返信用URLからから意思表示を込めた返信をしました。
    2時間後ぐらいに返信がきました。

    LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
    LINEカスタマーサポートです。

    お問い合わせの件についてご案内いたします。

    お客さまからいただいた情報を元に調査をし、今回に限りPINコードの入力が不要になるよう対応をさせていただきました。

    お手数ではございますが、端末を再起動し、LINEアプリの再インストールをしていただいた上で、再度アカウント引継ぎをお試しくださいますようお願いいたします。

    アカウントの引き継ぎ手順につきましては、以下のヘルプをご参照ください。

    https://help.line.me/line/?contentId=20000098?

    上記をお試しいただきましても問題が解決されない場合は調査を行わせていただきます。
    以下の項目を《返信用URL》よりご連絡ください。
    ※《返信用URL》はこのご案内の最後にあります。

    端末を再起動し、LINEアプリの再インストールをしていただいた上で、再度アカウント引継ぎをお試しくださいますようお願いいたします。
    ここですね
    さぁ、王手!
    やっとか・・・!

    やったー!ログインできた!

    次のステップ!

    番号確認

    いわゆる、電話番号で機械か人間か確認するステップですね。
    まぁ、番号を入力し番号が届きまして入力しパスしました。
    そして、友達追加の設定画面で・・・

    line-error-img04

    ・・・
    また、エラーです。



    まとめ

    エラー文通り時間が立つのをまとうと思います
    ちなみに、2015年12月11日の記録なので、対応が変わる可能性があります。

    2015年12月12日AM
    結果、問題なくログインできました!
    良かったよかった。
    LINEさんご迷惑おかけしました。
    ありがとうございます。