2015.12.10

iOS9.2のアップデート!Apple TVもtvOS 9.1へアップデートでRemoteアプリが利用可能に!

apple-tv2-img03

Appleは、2015年12月9日に様々なデバイスのOSをアップデートしました。
OS X El Capitan 10.11.2iOS 9.2tvOS 9.1などのアップデートがありました。

あと殆どの人は関係ないwatchOS 2.1

今回のアップデートではtvOSが初めてアップデートされました。
これにより使えなかったApple TVがお幅に改善されました!

◆目次

    使えなかった「Remote」に対応!

    iOS9.2のアップデート!Apple TVもtvOS 9.1へアップデートでRemoteアプ

    以前第4世代Apple TVが今買いどきじゃない、たった1つの理由でご紹介しました。
    Remoteが未対応の件ですが、見事対応したようです!
    これによってApple TV 第4世代でストレスなく文字入力が可能になりますね!
    検索するときなどめっちゃ不便なので嬉しいアップデート!

    iOS 9.2アップデート

    apple-tv2-img02

    iOSもこっそりアップデートされていていました!
    アップデート内容は結構長いのでリンクを参照!
    Apple、「iOS 9.2」をリリース | iTea4.0

    まぁアップデート前にオフだったLive Photosが、iOS 9.2にすると自動でオンになる問題などがあるようですが、こちらはオフにし直すしかないようです。

    オンのままだと写真1枚あたりの容量が増えてしまいます。

    OS X El Capitan 10.11.2アップデート

    iOS9.2のアップデート!Apple TVもtvOS 9.1へアップデートでRemoteアプ

    OS X El Capitan 10.11.2もアップデートされています。
    主なアップデート内容はこちら

    • Wi-Fiの信頼性の向上
    • HandoffとAirDropの信頼性の向上
    • Bluetoothデバイスとの接続が切断される原因の修正
    • メールでオフラインのExchangeアカウントのメッセージを削除できない問題の修正
    • USBケーブルを使用してiPhoneからMacへ写真を読み込めない問題の修正
    • Live PhotosでのiCloud写真共有を改善
    • メールがアップデートの完了を妨げる問題を修正
    • FaceTimeやMessagesにサインインできない問題を修正

    OS X El Capitan 10.11.2

    まとめ

    各デバイスのエコシステムが強化されて色々便利そう!
    けど、やっぱりRemote対応が感動的!
    これでtvOS対応のアプリがもっと増えてくれればApple TVもいい感じに盛り上がりそうです。